kei14のブログ

北海道の南らへんで熱帯魚飼育してる楽しい人ですm(__)m

自作大型??上部濾過

皆さんこんばんは( v^-゜)♪


今日はですねー、


60水槽の濾過について考えてみました!!



考えて、即行動!!(^o^)


まだ90、120水槽を置いていなくて、

もちろん外部やらオーバーフローもありません!!


前からある60セット水槽のみ!!



皆さんも知ってるとは思いますが、

60水槽の上部濾過なんて、

たかが知れてる濾過です!!


小さい魚を少しだけ飼っているならまだしも、

どんどん成長して大型になる魚を何匹も泳がせると、


餌で汚れてウ○コで汚れて一瞬で水は汚れます!!


上部濾過に住み着くバクテリアの量では、

とてもじゃないですが、

追い付きません!!


そこで上部濾過層を増設させました!!


その画像が、これです!!


100円SHOPのセリアさんで買った

プランターです!!

サイズかなりピッタリ

ドンピシャッ!!笑


花植えるプランターなので、

上から下にかけて、

細くなってるので、

上部にピッタリはまりました!!


しかもプランターなので、

底に穴が何ヵ所も開いてるので、

水が落ちます!!



なので、元々上部に入ってた濾過マットを撤去して、


上部にはリングやらカキガラだけを入れて、

プランターにマットを7枚ほど入れました!!

普通なら、

リングひいて、

カキガラひくと、

マットは2枚!!


薄手マットなら3枚ぐらいですが、

プランター上部のおかげで全てが倍以上!!


しかも、しかも!!

プランターから落ちた水はリングとかを濡らすのですが、

水没してるわけじゃないです!!


プランターの穴からシャワーみたいに出てるので、

空気に触れてるわけですよ!!


これがドライ濾過??ってやつかな??笑



ちなみに上部に水を汲み上げてるポンプを、

そのまま延長しました!!


延長したホースが、

これです!!


切ったジャバラの方を、

そのままさしました!!笑

これまた100円SHOPのセリアです!!笑


大型上部も200円で出来上がる時代が来ました!!笑



単純に外部つけても良いのですが、

結局のところ、


「濾過」ってのは、

濾過層の容量で決まると思うんですよね!?


濾過層をデカクして、

容量デカクして、

バクテリアも増やせる環境つくれば、

そりゃー水も綺麗になりますよ!!


そこらへんの90~120用の外部より、

マットやらリングやら入ってます!!

違うのは水を循環させる力は外部のポンプの方が上ですが、


でも循環させる速さだけが必要なら、

バクテリアなんて必要無いですよね??


僕はそぉ思ってます!!(;´∀`)


そぉ思いたい……(;´_ゝ`)



そして最後に、

最近行った熱帯魚ショップ


ここのオーナーさん……

かなり親切で良い方でした!!!!


初訪問でしたが、

凄く親切で、わかりやすく色々教えてくれました!!( ☆∀☆)


ちなみに函館です!!


場所はGoogleで検索したら出てきます!!笑



それでは、

いつものお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する