kei14のブログ

北海道の南らへんで熱帯魚飼育してる楽しい人ですm(__)m

おはようございます(^o^)

なぜか昨日のブログがブログ村に反映されませ!!笑




まぁそんな事はどうでも良いとして、

今日の1枚は海水魚です!!


これは会社の所長の机の上にある水槽です!!


新しい仲間が増えたと聞いて

見に行ってみると………




ウツボだ………(゜〇゜;)(゜〇゜;)



しかも白Σ( ̄ロ ̄lll)



こんなウツボ居るんですね(゜〇゜;)



この他にも

カブトガニやら

ヒラメやら

クマノミやら中には色々と居ますが

意外とケンカしないで仲良く生活出来るんですね??(゜〇゜;)


近々タコも仲間入りすると情報があり、

まさに「小さな海」ですね(///∇///)



そして最後に我が家の

ポリプテルスさんです(^o^)



可愛いですね~(///∇///)


でもね…

このポリさんが仲間入りした頃から

我が家の水槽の中では

事件が起きてるんです……


ミズミミズが出ました。。


最初は「なんかゴミ浮いてるなぁぁ」

ていどでした


でもね…

次の日はヒドカッタ。。。

水槽の中全てがミズミミズ。


自分はミズミミズを飼育してるわけじゃありません!!(-公- ;)



繁殖原因を調べると、

色々な理由がありました(ToT)


濾過がおいついてない

水が栄養満点すぎ

水が安定してない


早い話しが汚いんでしょうね……

食べ残しなどがあれば、

掃除して、


ウ○コもちゃんと掃除して、

水かえも定期的に、

1/3~程度を週1

もしくは水の様子を見て

早めに交換するなどしていたのに、


まだ汚いのか??(-公- ;)

えっっ??(-公- ;)




って事で駆除します!!!!


居ても害は無いらしいですが、

見てる自分にとっては、

かなりの害です!!(-公- ;)



なので最近駆除について、

色々調べて、

激減させて、

ほぼ壊滅させました!!


薬使ったり水槽温度上げたり

そんな事は一切していません!!!


使ったのは、

水かえする時の長いシュポシュポするやつと、

嫁さんのパンストです!!!


成果が出ました。



それについては、

次のブログで写真つきで、

流れを説明します!!!



待っててね( v^-゜)♪




にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する